2/14確かに

こんばんは

 

ミナです

 

今日は放課後に仲の良い先輩とジョイフルで5時間もお語りしてました。

 

その中で、人それぞれの価値観という事についたり、群れる群れないということだったり

 

いろいろ話しました

 

 

特に、他人の価値観について

 

今まで、人それぞれの価値観は理解できない部分もあるけど否定はしないというスタンスできたけど

 

その先輩のお知り合いさんの話で

 

「子供をうんで第二の人生、第一の人生もある。

他人の目からは、第二の人生を重点の価値観がほとんどだけど、

私は、子供を産んで育てるということも人生だけど、自分だけの人生もあるから、なにを選んでも、どんな道でもこれが人生だから。

他人からどう思われても、これは私の人生であり、第二の人生もある。」

 

 

確かに

 

 

普遍的な、女性としての幸せを掴んでおわり。ではなくて、女性としての幸せも、個人としての幸せも、どちらも掴んでいい。順序だけが人生ではない

 

そう思いました。

 

確かに、子供を産んで育てないなんてなんで親なの!

なんて思うかもしれない、でも、それは一般的にそう思う人が多いだけであり、やりたい事やって落ち着きたいというベースを持っての意見。

 

しかし、その人は、やりたい事はいつでもやりたいからやる、子供を育てるというのは当たり前だけど、自分も育てるという事は前も後も関係ない、同時でもいい

 

そんなことを言いたいのかなぁと思いました。

 

 

 

あと、ふと思ったのが、

 

自分だけでいい、自分が正しいから理解されなくても結構

 

 

こういう考えの人って、きっと理解されてるといいなって思っている。裏返しだなあと思いました

 

だって、理解されなくてもいいなら、なにも発言しなくてもいいですよね?だったら言葉なんて無くてもいいんですよね?

 

これってどうですか。。

 

理解して欲しいから喋る。それで理解しなくてもいい。

 

こういうことですよね。

 

つまり、

 

 

( 少しでも理解して欲しいから人に喋ってみるけど、)理解されなくても結構で、これが正しいとおもうから自分だけでいいからやります。

 

こういう略ですよね?

 

 

もしそうでなければ…!!

 

 

そういう貴方は、言語を捨てましょう。言葉なんて発するのもやめましょう。

 

そうすることで、本当に自分だけの世界になれますよ

 

と、言いたいです。

 

流石にそんな人と事はありませんがね笑

 

 

以上、おやすみなさい